HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

恩恵

RIMG1814_convert_20110411192633.jpg


昨日はスリランカ、南の町メリッサに唯一在住されている
日本人トシさんとハルナさんの自宅でディナー!

偶然町のバスに乗っているところ出会い、いろいろスリランカについて教えていただきました
彼らはJICA-国際協力機構のスタッフの方々でスリランカに水産加工やスリランカの名産キングココナッツのゼリーへの
加工などをレクチャーしている。
日本が以前鉄道などを建設する際にスリランカに救済してもらった経緯がありその恩返しの一環で日本の技術を
提供しているそうです。

知らなかった事実。
スリランカについて調べてみると、今回の震災で一番に寄付してくれたのがスリランカ。
こっちにいるから知らなかったのか、初めて聞きました。

他国もスリランカに技術提供はしているそうですが、だいたいは機械を渡して丸投げ状態。

トシさんはスリランカの言語シンハラ語を学習し、同じ目線になって何が彼らにできて、そこまでできるのか。
それを確かめながら教えている。

今までの教育の違いによる、根本的な理解力の違いを理解し、身の丈にあった教え方をする。

簡単なようで一番難しい事。

おいしいさしみとビール本当にありがとうございました!




スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radiohead0310.blog22.fc2.com/tb.php/48-b8082b7c

コメント

よっ、いい写真アップしてくれたね
toyoくん、訪問してくれて、そして美味しいカリーをごちそうしてくれて、ほんとうにありがとう。僕たちは明日から北部のジャフナに視察に行きます。シンハラ正月を楽しんでくださいね、そしてスリランカの文化を肌で感じてみるといいですね
トシさん、晴美さん本当にありがとうございました!
北部気をつけてください。また帰ってこられたらお会いできる事楽しみにしてます!
トシさんもマッサージ受けてくださいね!笑
明後日大家さん宅伺います。良い機会をありがとうございます!しっかり感じてきます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


