HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

RIMG1985_convert_20110420224809.jpg


Sri-lanka来てから手で何でも食べるようになった。

右手だけを使って食べ、左は不浄の手。
手で食べることに意味があるのか考えてみたり、スリランカ人に聞いてみたりしたけど
答えが返ってこなかった。笑

でも食べていて気づいたこと。
それはスプーンなどを使って食べるよりもおしいいのは確か!

食べるときに味覚、嗅覚、視覚、聴覚(炒める音とか)

手で食べることで触覚が加わり、五感すべてを使って食べることになる。
この味を知ってしまってはやめられない。

そもそも手で食べる国々の割合は世界で70%らしく、おはしは15%。
なぜか不潔なイメージがあるけど、日本人も手でお寿司を食べる文化がある。

すべてを受け入れるとは違いがあるが、その国に滞在して、その国のスタイルに入り込む事で
新たな発見がある。

いつもの食堂で手で食べてるのをみた食堂のおっちゃんが笑顔で話しかけてきた。

日本人がスリランカのスタイルで食べてる姿が嬉しかったって。

明日もおじさんに会いに行こう。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radiohead0310.blog22.fc2.com/tb.php/51-9899903e

コメント

手で食べるのうまいよね!手からのエナジーも相まってる気がする。
うまい+楽しい+ありがたい!
いいね !いろいろな生き物に命をもらって俺らは生きてるもんな。
Inori!
久しぶり!ほんと当たり前のことを気づかせてもらった笑
感謝していただく!
これにつきる。
さすが先生!!やってみせるね!!しかし、楽しんでるのが文字から伝わって来るよ!!
僕はこの感覚が凄く好きでブログを書いてる気がする。
何か良い時も悪い時も文字を見れば伝わるから。
あまり、過去を振り返ったりはしないけどね。
今がベストだし。
鉄平
ほんまに。生きてることが素晴らしいこと。
それに楽しいことが加わる人生がかけがえなく素晴らしいよ!
KOJI
ありがとう!
こんなにも世界のこと知らなかった自分に驚く日々。
もっと知っていきたい気持ちが溢れてて、伝えていきたいな。
今を生きなきゃ、未来もないしな。
なので、サーフィンしてこよ笑

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


