HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

It's Teach things and learn things.

RIMG0164_convert_20110819060426.jpg


教える。

自分が経験してきたことを言葉を通してだったり、表現したりして伝える。

求められれば伝えるし、知ってもらいたいと思う。

俺には幸いにも料理ができて、DJができて、マッサージができるようになってる。

もちろん出来る具合はまだまだだと思ってるし、もっと知らなければいけないことがあるけど、

それでも伝えることはできるし、それで興味を持ってくれたり喜んでもらえたらうれしい限り。

今ホテルのキッチンで日本食の作り方を教えている。

親子丼、から揚げ、野菜炒め、照り焼き、しょうが焼きetc...

日本では簡単な料理で、ある程度料理が出来て調味料がそろっていればできる。

でもここはトルコ。

日本食かかせない日本の醤油とみりんとだし。

大きな街に行かないと手に入らない、貴重なもの。

昨日は仕入れについて行かせてもらい、色んな食材をGET!

さらに作り方と味。

もちろんトルコの人たちにとって未知の味。

日本の味は繊細で色んなものが混ざっていて、入れればOKでもないから伝えるのが難しい。

微妙な味加減を理解してもらうために、何度も教えないといけない。

教える立場に立つことがどんなに大変なことか身に染みる。

今まで教わってきた色んな先生方ありがとうございます。

そしてすいません。

生意気でした。

教えること、それは中途半端に教えることは教わる側にすごい影響を与えるし、しっかり教えないといけない。

教わった人もまた教える立場に立つときが必ずくるから。

一人が中途半端に教えてしまうとねずみ式にどんどん悪影響になってしまう。

責任感。

教わること、教えること。

どちらも表裏一体で、すごく大事な事なんだなと痛感しました。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://radiohead0310.blog22.fc2.com/tb.php/94-51cfa9b1

コメント

are you in Turkey now???? いいね!私も仕事やめてもたー!また近況報告会したいわ
味噌は無いの??
おおーー久しぶり!!I'm in turky still now! ってまじで!?
それは報告会しないと! じゃあヨーロッパで待ってるから早く来なさい笑
ハナなら本当に来る気配がする笑
Ma-vu
味噌が手にはいらなかってんよー
日本料理といえばやのに。でもコリアンのい味噌を仕入れられたから試してみるところ!
ってSkype待ちに待ってるのです。お父さん。
フェイスブックの「お父さん!」メールはそういう事だったのか!!!

すまねぇ

時間決めようぜ。
どもども!今イスタンブールですよ~

どの辺の島に居るんですか~??
凄い経験してるね。偶然に出会った仕事でさらに色々学ぶ。経験する。喜ぶ。苦しむ。
これは与えられた試練だと考えれば偶然ではなうなるね。
これはトヨスにとって必要なことだったんだ。
Hiro
明日にイスタンブールから真南のKASって港からケコワって島へ!
ってヒロって名前の友達が何人かいて混乱中です笑どこで会いました??
Katty
そうやねー。どんなことでも考え方一つで自分の試練に必要なことに変わるし、今までのこともすべて自分に必要なことだったんだってうなずけるわ。
Kattyの今も必然でしょ??

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


